【子どもとお出かけ】「科学技術館」体験記

子どもとお出かけ

前回の恐竜展に続き、今日は娘二人と父の三人で、東京の九段下にある『科学技術館』に行ってきました。日本武道館の隣みたいなところです。

科学技術館
科学技術館は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設(科学館)です。展示は参加体験型のものが多く、見たり、触ったりして楽しみながら、科学技術に興味、...

日本武道館では、今日はシンガーソングライターのmilet(ミレイ)さんのコンサートが開催されるようでした。

帰りに、コンサートに行ってきた風の写真だけ撮ってきましたよ(笑)

さて肝心の科学技術館、体験型の展示がたくさんあって、娘たちは大いに楽しんでくれました。

体験型の豊富さって、子どもたちにとって、とっても大事だと思います。

展示だけだと…正直飽きちゃいますから…😅

特に娘たちに人気だったのが、5階のメカフロアにあった、鉄球を運搬する機械でした。

体全体を使って、鉄球を運搬しながら、歯車や滑車など、メカの仕組みや働きを学びます。

二人で競い合うように、メカの周りを動き回っていましたよ。

必死に頑張っている娘たちの姿を見て、見ているこちらも汗💦をかきました😅

続いて人気は、同じく5階、ワークスフロアにある巨大シャボン玉でした。

次女は内側からシャボン玉に息を吹きかけて、中から小型シャボン玉を飛ばそうとしていました。これは新しい❗

今日はシャボン玉液の状態が良かったのか、すごく持続力のあるシャボン玉が出来上がっていました。

疲れたところで、今日もアイス🍦でエネルギー補充。

その後4階、シンラドームでプログラム上映を観ましたが…ごめんなさい父は疲れでウトウト💦

最後は5階、オリエンテーリングフロアの鏡にハマって、最大何人まで映せるかで盛り上がっていました。

今回も楽しい一日を過ごしました❗

コメント

タイトルとURLをコピーしました