【一人でお出かけ】「明治神宮」体験記

一人でお出かけ

今日は原宿にある「明治神宮」に、初詣に行ってきました❗

まだまだ一月ということもあり、多くの初詣客がいましたね😮

明治神宮
渋谷区代々木鎮座。大正9年11月1日創建。明治天皇、昭憲皇太后を祀る。他に神宮外苑、明治記念館のご紹介等。

今までは仕事の引率で来ていた明治神宮ですが、今回初めて個人で訪れました❗

個人でなので、途中、明治神宮御苑にも寄ってきました。

御苑は今の季節はちょっと寂しい感じでしたね。

4月下旬のツツジの季節に来ると良いかもしれません。

清正井(きよまさのいど)目的で来ましたが、清正井は思いのほかこじんまり…水はとってもキレイでした❗

本殿に行って、お参りをした後は、いよいよ本日主目的のおみくじです。

明治神宮のおみくじは、大吉とか吉とか吉凶を占うおみくじではなく、大御心(おおみごころ)という教訓をいただくものです。

私が引いたおみくじは、「いかさまに身はくだくともむらぎもの 心はゆたにあるべかりけり」。

人生の航路は決して平穏ではなく、多くの難関を乗り越えなければなりません。たとえ骨身を削るような時でも、心はいつも平穏に豊かに心がけることが大切です。この心がけが健康長寿の基本であり、万事成功の秘訣です

しっかり心に留めておきたいお言葉でした。

家に帰ったら、常に目にするところに置いておこうと思います❗

コメント

タイトルとURLをコピーしました