【子どもとお出かけ】「みなと科学館」と「NHK放送博物館」体験記

子どもとお出かけ

ご無沙汰のブログ更新です。

今日は次女を連れて、東京都港区にある『みなと科学館』と『NHK放送博物館』に遊びに行ってきました。

長女はママと二人で目的地別、お買い物に出かけています。

みなと科学館 – Minato Science Museum
都会の真ん中で科学にふれる、港区立みなと科学館 の公式サイトです。

みなと科学館』は現在、ホームページにあるように企画展「進化する!?恐竜研究展」を開催しています。来年の一月いっぱい開催しています。今日の次女の目的はソレです。

入場時、企画展特性のステッカーを一人ずつもらいました!

企画展では、アロサウルスの全身骨格のレプリカ、NHKのEテレ「デイナの恐竜図鑑」に出てきたミクロラプトルの生体モデルに次女が大興奮でした!

科学館らしく、自然や気象についても学ぶことが出来ました。

規模は小規模ですが、じっくり見学すると意外と時間がかかりました。

12時上映開始のプラネタリウムまでの2時間半、じっくりと見学できました。

途中休憩には2階の図書コーナーが〇でした。

科学館最後はプラネタリウムです。

中にトイレはありませんので、事前に済ませておきましょう。

科学館への入館は無料ですが、プラネタリウム別途観賞料がかかります。

交通系IC対応です。入館してすぐの券売機で購入します。

設備新しく、リクライニングする椅子はくつろいで観賞出来て、集中して観賞することが出来ました!

ジョナサン 神谷町店 | ジョナサン店舗検索|すかいらーくグループ
【ジョナサン店舗検索|すかいらーくグループ】ジョナサン 神谷町店の住所、電話番号、地図、詳細情報や施設への行き方などを確認できます。

『NHK放送博物館』に向かう前に、お昼を『ジョナサン神谷町店』で食べました。

ジョナサンは科学館から徒歩約5分です。

NHK 放送博物館
NHK放送博物館は世界最初の放送専門博物館で、放送の歴史を展示するほか、キャスター体験や次世代テレビ8Kスーパーハイビジョンの上映など最新の技術も楽しめます。

NHK放送博物館は、夕方のニュースの合間のコマーシャルで「教育テレビからEテレへ NHKキャラクター展 人気者が大集合!」を紹介していたので、科学館からも近かったので行ってきました。

NHK放送博物館へは、途中の(愛宕神社にも通ずる)長い上り坂が、大人にはきつかったです💦

常設展は、ラジオの放送からテレビの放送へ、さらに衛星放送、ハイビジョン、デジタル放送への進歩・発展の歴史で、次女にとってはどうかなーといった内容でしたが、意外にも昭和のテレビ放送にいろいろ興味を持っていました。

昔のラジオやテレビも不思議に思ったようでした。

お天気キャスター体験💖

目的の企画展では、知っているキャラクターも多数いて、大喜びで自前カメラで写真を撮っていました。

しゅと犬くん、かわいかったです😍

帰り際に、チコちゃんのステッカーをいただきました!

日が暮れるのもあっという間、楽しい時間もあっという間に過ぎて行ってしまいました。

今年もう一回ぐらいどこかに出かけたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました