【家族でお出かけ】「ウォーターフェスin狭山スキー場」体験記

家族でお出かけ

実家に帰省中の本日、子どもたちを連れて、埼玉県所沢市にある狭山スキー場で行われている「ウォーターフェス」に行ってきました。

池袋から約40分 夏はスライダーで遊ぼう‼ウォーターフェス開催_202304 | 狭山スキー場
狭山スキー場 池袋から約40分、西武球場前駅から歩いて約3分の屋内型スキー場。

狭山スキー場は、プロ野球の西武ライオンズの本拠地、西武球場(現ベルーナドーム)の隣にあります。

今日は野球のホームゲームこそありませんでしたが、想定外に夜にドームでコンサートが行われるとのこと。

ヤフーの知恵袋などによると、『コンサート開催時は、会場設営の車両などで駐車場が一部しか解放されない』とのことでしたので、「こりゃ野球はないけど駐車場がすぐいっぱいになっちゃう💦」と、駐車場オープンの9時絶対到着を目指して、時間にかなり余裕をもって実家を出発しました。

到着してみると確かにそんな感じでしたね。

見た目半分ぐらいの開放だったでしょうか。通常200台なので、その半分の100台分ぐらい?

9時到着だったので、問題なく駐車できましたが、ウォーターフェス開園の10時に合わせて行くと、ちょっと厳しかったかもしれません。大正解でした❗

ちなみに駐車場、オープン時間になるまで並んで待たせてはもらえませんのでご注意を❗

我が家は10分前に到着。その後あたりをグルグル周遊して時間をつぶしました。

いざ❗ウォーターフェスの入場口に到着すると、すでに16組ほどが列を作って待っていました。

我が家は涼しい屋内での待機だったために良かったですが、列が長蛇になると、炎天下の中、外での待機はきついですね。そういった点でも早めの行動は吉ですね。

入場は、チケットの事前購入の組から先にどんどん中に入れました。当日購入は待たされます。

休憩エリアは続々と埋まっていきます。ピークはお昼ごろだったかなー

スライダー用の浮き輪は、二人乗り用の人気が高く、出払って待ち列ができていることもよくありました。

滑り終えるとすぐにスタッフに返却を求められますので、回転は速いと思いますが、二人乗り用を使いたい方は、そのおつもりで。

狙い時は、泡まみれタイムの時間帯です。

我が家の娘たちは、ロングスライダーでは爽快感を、ファミリースライダーでは回転を楽しんでいました。びしょ濡れスライダーにも大興奮でしたね。

お昼は我が家は持ち込みましたが、フードトラックで買って食べることも可能。

今日に関しては数もしっかりと用意してくれていた模様で、13時頃まで購入している人の姿は見られました。

カレー🍛のいい匂いがしていましたよ。

レジャーシートだけでなく、アウトドアワゴンにアウトドアチェアー、クーラーボックスと、完全装備で訪れていたお客さんもいて、一部用意が足りなかった部分もあったなーというのは次回への宿題でした。

山頂スノーエリア(山頂というより2段目のエスカレーターの横です)は滑りやすいのでご注意を❗

スタッフはおりませんので、事故やケガは自己責任です

浮き輪の運搬&坂道の上下移動で、地味に体を動かしました💦

エスカレーターはありますが、結構時間がかかります。父としてはいい休憩になりましたが😅

肝心の屋内の暑さですが、今日に関しては個人的にはぬるーい感じでした。

時折心地よい風が流れていました😄(完全インドアではなく、半インドアです)

妻は「いやいや暑かった💦」と。水に濡れたくない人は暑いかもしれません。

子どもも大人も十分に楽しめました🎉

また来年も来てもいいかもーと思えたウォーターフェスでした💖

コメント

タイトルとURLをコピーしました