【家族でお出かけ】「TSUKUBA SCIENCE & TECHNOLOGY PRE EVENT 2024」体験記

家族でお出かけ

週末、茨城県つくば市で開催された「TSUKUBA SCIENCE & TECHNOLOGY PRE EVENT 2024」に家族で出かけてきました。

科学技術週間に向けたプレイベントです。

科学技術週間とは、『科学技術に関する国民の理解と関心を深め、日本の科学技術の振興を図ることを目的として、毎年4月18日の「発明の日」を含む1週間に設けられているもの』だそうです。

​今年は 2024年4月15日(月)~4月21日 (日)が、科学技術週間の期間みたいです。

初めて知りました💦

TSUKUBA SCIENCE & TECHNOLOGY PRE EVENT 2024 | つくばまちなかデザイン
2024/04/14(日) —つくば市に拠点を構える研究所13機関が、つくばセンター広場に大集合!展示や実験体験、トークイベントなど、科学を感じるための企画を開催します

我が家のイベント参加の目的は、ズバリ「化石・鉱物の発掘体験」です。

次女が前々から化石発掘がしたいと言っていましたので、これはいい機会と申し込んでみました。

行ってみてびっくりだったのが、石膏で化石が固めてあって、それをハンマーとノミを使って発掘する疑似体験かと思いきや、いやいや本格的に岩石を砕いて発掘していく、本当の化石発掘だったこと。

袋に入った岩石の塊を渡されて、それをハンマーとたがねを使って一生懸命削っていくという作業でした。

長女は早い段階でギブアップ💦次女はがんばって、最後まで時間をかけて発掘していました🧐

最終的には二枚貝の化石や鉱物の雲母を発掘(スタッフさんに解説していただきました)。

残念ながら次女が思っていたような恐竜🦖の化石は発掘できませんでしたが、良い経験となりました。

「もっと発掘してみたい」と次女でした😀

お昼はガスト筑波学園店へ。

ガスト 筑波学園店(から好し取扱店) | 店舗検索 | すかいらーくグループ
【店舗検索|すかいらーくグループ】ガスト 筑波学園店(から好し取扱店)の住所、電話番号、地図、詳細情報や施設への行き方などを確認できます。

長女の目的は、発掘よりもこちらです。

これがあるから仕方なく付いてきてくれた感じです😅

お昼を食べて再び会場に戻って、偏光万華鏡人工イクラ作りを体験してもらう予定でしたが、長女は暑さにやられて「もう帰りたい」と💦

次女は水辺に入って遊びだす始末。

長女は妻と一緒に先に帰路について、次女はその場でお友だちが出来て、二人で大いに盛り上がって遊んでいました。

私としては、ゆっくり「はり・きゅう・マッサージ体験」を受けたり、「モビリティ体験」がしたかったんですけどね…

次女の見守りで午後が終わってしまった一日でした😅

ま、次女は満喫してくれたようで良かったですけどね。

今回も次女は、家に帰ってからも遊びに出かけて、タフネスガールっぷりを見せていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました